合格基準点について

マサさん
(No.1)
今年、初受験の初学者ですが今の時期で過去問道場の10年分の合格基準点+3点ぐらいで推移しているのですが不安で書き込みさせていただきました。
大体どれくらい取れる様になれば良いでしょうか?
合格基準点をベースに考えていけば良いのでしょうか?
2024.05.01 18:38
DaiDaiパパさん
(No.2)
昨年初挑戦で返り討ちに会ったリベンジ組の者です。「合格基準点+3点」の取り方次第ではないでしょうか。今の時期で初見で、しかも自信を持って正解と選んだ選択肢の正解数の推移ならば合格有望ではないでしょうか。間違ってしまった問題の論点をテキストで確認し、分野別問題集で類似問題をやりながら知識の定着化を図って行けば、合格発表をワクワクしながら待てると思います。
「合格基準点+3点」と言うのが10年分を数回廻した結果であれば、覚えたてしまっている問題も少なくないでしょうから何とも言えません。
私は5月3日~6日の4日間でここの過去問を毎日2年分計8年分やってみて、分野別の理解度合いを確認しようと計画しています。合格発表日に笑えるように頑張りましょうね!
2024.05.02 05:03
マサさん
(No.3)
返信ありがとうございます
12月17日から勉強を始めて
独学で色々工夫しながら勉強をしています宅建の動画を参考にしながら
10年分の問題を周回しながら間違えた問題の所を一問一答でリカバリーしています。
問題自体は、その都度自分でランダム指定してかぶらない様にしています。
2024.05.02 22:57
かとうさん
(No.4)
昨年37点で合格し
今は本業をしながらアルバイトで宅建を活かせる仕事を探してますがなかなか決まらず苦労してる者です。

ドットコム25年分をやみくもに5周して1回でも間違えたところがをしらみつぶししました。
一つの問題に4つの肢があり4つの正誤を独立してやるとパーフェクトです。
それで9割以上の正解率なら本番40はいけると思います。
自分はそれをサボってしまい37点で合格発表まで1か月地獄をみました。
各予備校講師が合格予想点をだしてきて36点同盟とかいうLINEグループもできて1か月盛り上がりますが
1点多く取っているだけでマウントをとられます笑
今年は38点説も流れてもっとやればと後悔しました。
本番は精神的にもふわふわして頭が回らなくなりイージーミスを40点以上取れた人でもしているそうです。
30分見直す時間必要だと思いました。
自分は見なさなかったら34点で落ちてました。
特に民法は水物、試験には魔物がいると思って勉強してください。業法、法令は満点狙って民法の失点をカバーして1点でも多くもぎ取ってください。
2024.05.04 07:04
マサさん
(No.5)
コメントありがとうございます
私は、今は過去問道場の10年分を周回しています
大体今の時点で35点〜42点を推移しています。
今年は、試験初年で不安しかありません
2024.05.04 18:12
nekoさん
(No.6)
過去問をやるときは何問正解したかということをみるのではなく、他の方も書かれていると思いますが、1問1問に対して全ての選択肢の正誤とその理由が説明できるようにするために使った方が良いです。
既にそれは終わっているなのら模試をやらはったらどうですか。模試は初見の問題ばかりなので自分の実力を見るにはもってこいかと思います。模試で40点くらいコンスタントにとれれば完璧な仕上がりと思いますよ。
2024.05.04 19:07
ふわみさん
(No.7)
皆さんアドバイスの返信をしてくれてますが、本人の返信は自分の得点数やいかに勉強しているかを何度も繰り返しているだけなので、単に「今その点数を取れているなら大丈夫ですよ」という言葉が欲しいだけなのではないでしょうか……スレ主さん自信もって頑張ってください
2024.05.04 20:12
あじゃさん
(No.8)
>過去問道場の10年分の合格基準点+3点ぐらいで推移しているのですが

私も去年の9月末あたりはそんな感じで、余裕で合格すると思ってましたが、
現実は個数を当てる問題が1問しか解けず、結果35点で不合格でした。

今年の試験に向けて過去問10年分は丸暗記したうえ、初見問題にも対応できるよう、
今は周辺の知識を埋めているところです。
2024.05.04 21:44
マサさん
(No.9)
いろいろなコメント有難うございます
参考にさせて戴きます
まだまだ知識が浅い部分もあり
初独学で挑んでいるので不安しかありません
まだ時間が有る分努力していきます。
2024.05.04 22:51

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:

パスワード:

その他のスレッド