欠格の言葉の意味

勉強始めてまだ3日さん
(No.1)
既出でしたら申し訳ございません。

「欠格」の言葉の意味は、

「新たに免許を受けられない」
かつ
「今ある免許も取消になる(失効?返納?)」
で合ってますか?

欠格期間というと、
「今資格を持ってても持ってなくても、
持ってる状態にできない」
というイメージなのですが、
免許取消と免許欠格は別物なイメージもあり、
ネットで調べてもよくわからなくて。

初歩的な質問で申し訳ないですが
ご確認お願いいたします。
2024.05.03 20:45
宅建女子さん
(No.2)
宅建、聞き慣れない言葉が多くて難しいですよね。
コメントがないようなので、回答してみます。

ここでいう欠格とは、その資格・資質に欠ける、要件や基準に欠ける、といった意味合いです。

>免許取消と免許欠格は別物なイメージもあり、

欠格と取消の関係は、欠格事由があるために取消になる、という流れかと思います。

例えて言うと、
『浮気するあなたはもう夫の資格などないわ!離婚よ!』というときの
『浮気』=欠格事由
『離婚』=取消
両者はそういう関係かと思います。

アカデミックな回答でなくてすみません。また、わかりやすくと思ったのですが、わかりにくかったらごめんなさい。
2024.05.08 17:40
管理人
(No.3)
欠格は、免許を受ける資格がないという意味です。

宅建業法では「免許をしてはならない」とされている事由がいくつかあり、これを欠格事由と呼んでいます。免許を受けている者が欠格事由に該当した場合、免許取消しとなり、欠格事由が解消されるまでは免許を受けることができません。
2024.05.08 23:28
勉強始めてまだ3日さん
(No.4)
宅建女子様、
管理人様、
ありがとうございました!!

浮気と離婚の関係、すごくわかりやすかったです!!

欠格=免許とれない&今ある免許を取消、
ではなく、
欠格だから免許取消、欠格だから免許とれない、
ということなんですね!
とても納得しました!!

このサイトのお陰で、法律初めてでも
もう一週間勉強続けられています!
これからも頑張ります!!

本当にありがとうございました!!
2024.05.09 05:31

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:

パスワード:

その他のスレッド